C o n t i n u e ?

Dead End Adventure

デッドエンドの冒険 02

  

「……魔導士さん?」

 どうしたの、という落ち着いた声音に、私は振り返る。

 鼻筋が通った、涼やかな目元。暗闇の中であっても、大人の色香は艶やかで。アラバスタで来ていた衣服も似合っていたが、パンツスタイルな今の服も彼女に似合っている。

「あ、ごめんごめん」

 土壁についていた手を払い、小走りになって足をとめたロビンの元へ向かう。

 先頭でランタンを持つのはゾロ。続いてサンジ、ウソップ、ルフィ。その後ろにナミ、ロビン、トニーで私だったのだが、つい気がとられてしまって遅れてしまっていた。

「何か気になることでも?」

「うん、最近出来たものじゃないなって。店の付近は比較的柔らかな土壁だったのに、だんだん固くなってる」

 追い付いた私にロビンが目元を緩める。その優しさに私も笑顔になる。

 言葉は多いほうじゃなく、一歩引いて見守る彼女に私は言葉を重ねる。

「ロビンは冒険、好き?」

「……そうね。考えたこともなかったというのが、答えだと思うわ」

 暗躍に暗躍を重ねて来たという彼女は、どこか昔を思い出すように目を細めて言うので、私も答えた。

「実は私も、冒険が好きかと言われると答えられない」

「えっ!?」

 隣を歩いていたトニーが驚いたように振り仰ぐが、続ける。

「新しい事を発見し、調査する事は好きだけど――どこか、私は使命に変換しているところがあるから」

 考古学者だといったロビンに親近感を覚えたのは、そういうところだと思う。だから、

「だから、今回は一緒に楽しもうね」

「おれも! おれも、仲間にいれてくれ!」

「もちろん、トニーも一緒にがんばろうね」

 ロビンも是非! と彼女を誘うと驚き、目を瞬かせたあと、「……ええ」と頷いてくれたので、嬉しくなる。

 うんうん、この調子で。

「で、ロビン! 私のことは是非、って呼んでくれると嬉しいな!」

「ええ、考えておくわ――魔導士さん」

「……あう」

 何度目かの撃沈を食らった。手ごわい。

 またやってるの、というナミの視線が悲しい。うー、なんとか名前呼びにしたい私とロビンの論争は続行中なのである。

 むぅーと唇を尖らせている私を見て、ロビンが困ったような笑みを浮かべるのだから、今回は諦める事にした。彼女なりの事情があるのだろうけど、私は諦めるつもりはないのである。

 絶対に、名前呼びをしてもらおうと決意を新たにしたところで、店主が言った通り――突き当りへたどり着いた。

 ――100ベリー硬貨を二枚出せ。それが合言葉だ。

 ナミが彼の言った通りに、門番であるらしい仮面の男にコインを提示し、背後の扉が開かれる。

 ――生き延びろよ。

 眩いばかりの光に目を眇めたとき、店主の言葉がよみがえる。

 何が待ち構えているのだろうか。土壁から岩壁に変わった通路を抜けると――賑やかな空間が出迎える。

 天井に吊るされる蝋燭が煌々と周囲を照らす。随分、お金がかけられている。何階層ともなる洞窟は人で溢れ、酒を片手に談笑している。壁にかかげられる海賊旗の数に圧倒され、熱気溢れる空間に、ルフィ、ウソップ、チョッパーが駆けだした。

「賭けに来たのか? 胴元は上の階だぜ」

 私も周囲に視線を回しながら、歩いているとふいに賭けを興じる男に声をかけられた。

「胴元?」

「まさか、レースのほうに出ようっていうのか? やめとけ、やめとけ! 命がいくつあっても足んねぇよ」

 赤らんだ男が、新参者に親切心を向けてくれるのはありがたいことなのだが、意味がさっぱりわからない。首を傾げ合う私たちの中ひとり、得心がいったとばかりロビンが口を開く。

「ああ、確かにここだわ。あんまり久しぶりだったから、なかなか思い出せなかったけれど」

「え、なに?」

「ロビン、何か知ってるの?」

 視線が集まる中、ロビンは続ける。

「随分前に乗っていた海賊船の船長と来たことがあったわ。不定期だけど、何年かに一度、レースが行われるのよ。海賊の海賊による、なんでもありのデッドエンドレース」

「海賊による?」

「元ね。この町は昔、海賊だった人ばかりだから」

 ああ、なるほど。と今度は私が得心した。

 下町染みた港町。どこか排他的であり開放的だったわけである。

「毎度、ゴールは違うけれど、スタートはいつもここ。ゴール地点の永久指針を受け取って進むの。ルールは簡単よ、真っ先にゴールした者の勝ち。賞金を受け取れる。途中、何があっても問題にならないわ。そう、何があったとしてもね」

「わかりやすいレースだ」

「この後、どうなるかと同じくらいにな」

 きらきらと輝く瞳なルフィを見て、サンジが言った。私も展開が予想できて、くすりと笑みが浮かぶ。 

「随分、物騒なレースなのね。まぁ、うちのクルーなら問題ないかな?」

 ルフィは出たがってるし、とナミが続けたが、賭けに参加する競争相手を聞いて、前言を撤回するもルフィはやる気である。諫めようとするが、聞く耳もたないルフィにナミの声が荒立っていくのを聞きながら、私は手すりに寄りかかった。

 やけに海賊旗がかかげられてるな、と思ったけど。どうやら、賭けの対象ある彼らが自らを主張するために掲げているらしい。確かにレースであるのだ。掛け金を集めるために主張するにはうってつけの場だろう。

「ねぇ、ちなみに賞金っていくら?」

 それにしても巨人に魚人に、いろんな人がいっぱいだ。と眺めていると、ロビンの声が聞こえた。そして、

「あ? あー、今年は確か、三億ベリー」

「レース出るわよっ!!」

「おーっ!!」

「おいっ!?」

 賞金額を聞いたナミの宣言にルフィが頷き、各々の反応が返った。誰が誰とは言わないがわかりやすい返答に私は笑い声をあげた。

 

 

* * *

 

 

 レースに出ると決まったら、ナミの行動は早かった。参加するために胴元へ会いに行くと階段がある方へ歩き出し、彼女ひとりでは危険だとサンジが同行した。

 残ったのは、ルフィ、ウソップ、トニー、ゾロ、私、ロビンである。

 レースについてはナミに任したとして、この場でただ待っているというのも味気ない。どうする? と船長であるルフィに指示を仰いだのだが、

「うっへぇー! 見ろよ、あそこ! うっまそーっ!!」

「おい、さっき食べたばっかだろが」

 階下から立ち上る食欲を刺激する匂いに夢中のようであった。

「ナミがいねぇしなぁー、金もねぇー」

「なんだ、兄ちゃんら知らねぇのか」

「んあ、何を?」

 世話好きなのだろうか、またあの赤らんだ男が話に入ってきた。

「ここの食事はタダだぞ」

「!? まじかっ!!」

「あ、ああ」

 喜色満面。というか、目が肉になっていたように思う。

「行くぞ、チョッパー!」

「おうっ!」

 トニーを巻き込んで、ルフィが駆けだした。

 おい、待てよ! と釣られて走り出すウソップを見て、肩を竦めるゾロ。そんな彼に、私はくすくすと笑い声を零しながら、問うた。

「ゾロはどうする?」

「……おめぇらはどうする」

 ちらりと向けられた視線。ロビンへ移ると一瞬、鋭くなったが私は気づかないふりをした。

「ナミたちをここで待ってるよ。これだけ広いと離れ離れになるのは避けたい」

 ルフィが目指したのは、この場所から見下ろせる食事場である。何かあったとしても視認できる。

 私が込めた意味を理解したのか、ゾロは雑に手を上げてルフィたちの後を追いかけて行った。

「あ」

 のだが、何故か彼はルフィたちとは逆な方向へ逸れた。なんで、方向感覚が未知数なのだろうか。謎である。

 ロビンも気が付いたらしく、くすくすと笑う。

 幸いなことにウソップが気がつき、ゾロを引っ張っていく。からかうルフィにゾロが何か怒鳴り返している。いつもの姿に安堵を浮かべ、

「あそこのカウンターで飲み物をもらってくるけど、何がいい?」

「そうね、紅茶をもらおうかしら」

 私とロビンは食後のティータイムをすることにした。

  

▲TOP

inserted by FC2 system